流されて、めんそーれ♪


ベルリン→ケルン→東京→沖縄と流されてきたあれこれ記。コメント、TBは承認制にさせていただいております。また記事の下の広告は私とは一切関係がありません。ご了承ください。
by akberlin
<ちょっくら自己紹介>
旧タイトルは「ベルリン、りんりん♪」「ケルン、るんるん♪」「ムサシノ、のんのん♪」。2004年1月からベルリンで、2006年10月からはケルンで、2008年3月末からは東京で、そして2009年5月からは沖縄でドイツ人生化学研究者の相方と(気の抜けた)かけ合い漫才をする人生。趣味は映画と欧州サッカー観戦と食べること!・・・というわけでそうした話題が多いはずだったんですが、実際はなんでもアリ、役立たずな日々の記録です。

コメント、リンク、トラックバック歓迎ですが、特定の販売サイトへの誘導や本文の内容と関係ないものは削除させて頂くことがありますのでご了承下さい。


ピクトさん観察研究の総本山
日本ピクトさん学会

ドイツにいた頃に出かけた
旅の記録。
密かな「離れ」(別館)です。
よろしければご覧下さいね。

こちらからどうぞ。


(c)akberlin2004-2012
All rights reserved.
カテゴリ
最新のトラックバック
チョコレートの祭典 サロ..
from MOMOの台所 〜ドイツの食..
「スラムドッグ$ミリオネ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
スラムドッグ$ミリオネア
from nest nest
「マンマ・ミーア!」中高..
from シネマ親父の“日々是妄言”
マンマ・ミーア!
from nest nest
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


分別しましょう。

中にプチプチの緩衝材の入った封筒の外側でお見かけしたピクトさん。
封筒は紙、プチプチはプラスチックとして分けてから処分してください、とのこと。
b0047921_3444968.jpg
               ちゃんと分けてます。エライ、エライ。
[PR]

by akberlin | 2005-07-21 03:49 | ピクトさんたち

みどりのピクトさん

これ、危ないひとが金魚すくいの道具で子供を襲おうとしているんじゃないです。
b0047921_18421750.jpg
(でもどう見ても子供たちは逃げまどった様子・・・。)

小学生のころ、日本では「みどりのおばさん」が「横断中」っていう
旗を持って横断歩道のところに立っていて、登下校の際に道路を渡らせてくれたと
思うのですが(これって全国共通?それとも私のいた東京の一部だけ?)
ドイツではこういう、なんて言うんでしょうね、パドル?みたいなものを持って、
子供を渡らせてくれるものらしいんです。

まだ実物の係の人にはお目にかかっていないものの、これはその
交通補助係(というらしい)がいますので注意、の標識でした。
だいたいは以前に出てきたおさげのおねえちゃんと弟ピクトちゃんの近くで
見られる標識です。
[PR]

by akberlin | 2005-07-13 18:55 | ピクトさんたち

ブダペスト(のピクトさん)

とにかくとても美しい街だったんです。
日本人観光客にも人気というのもわかります。
有名メーカー、ヘレンドの陶磁器はそりゃぁ美しいながらやっぱり
高かったですけど(それでも従姉によると日本の半額以下らしいけど)、
それ以外におみやげ用にぴったりのちょっとした刺繍の入ったテーブルクロス
とか手書きの模様の入った陶器とか値段も手頃ですごくいろいろあって。
一緒に行った従姉は買いまくりでした。
くやしいけど(?)ベルリンは逆立ちしても勝てません。

とにかく観光都市としては一流。街の中心のお店やレストランでは
ドイツ語でも英語でもフランス語でもイタリア語でもロシア語でも
なんでも通じていました。
あるレストランでは片言で「アリガト」なんて言ってくれたお茶目で
ハンサムなウェイターなんかもいて。
彼は私が英語で話せば英語で、ドイツ語で話せばドイツ語で、
隣のテーブルの人とはフランス語で話していました。
観光客が本当に多いところなんですね。

さて、その街の美しさを紹介する写真はきっと他のところにもたくさん
あるでしょうから・・・。
とりあえずピクトさんたち、行ってみようか。
b0047921_22213761.jpg
そんなに急いでどちらへ?
こどもたちも持ってましたけど、ハンガリーのピクトさんたち、よくなんかしら持ってます。
b0047921_22231367.jpg

空港にはチャペルがありました。日本にはないような気がするのですが、飛行機に
乗る前にお祈りしておきたい人が欧米には多いらしくて。敬虔にひざまずくピクトさん。
b0047921_22254717.jpg
なんか捨ててます。紙くずにしては大きい。豪快に投げ入れてます。腰が心配です。
[PR]

by akberlin | 2005-07-10 22:34 | ピクトさんたち

ピクトちゃんたち

学校(幼稚園)あり、子供に注意

::ベルリン版::
b0047921_21495898.jpg
「行くわよっ!」
「おねえちゃん、まって~」
・・・元気なおねえちゃんにくっついて、ようやく歩いている弟。
(弟のへっぴり腰が気になる・・・。)

::ブダペスト版::
b0047921_2152532.jpg
「我が愛しき妹よ、横断歩道は注意して渡らなくてはいけないよ。」
「はいお兄さま。」
・・・古き良き時代の良家の子女ふうな兄と妹。

こんなところにもお国柄が?
[PR]

by akberlin | 2005-07-10 22:09 | ピクトさんたち