流されて、めんそーれ♪


ベルリン→ケルン→東京→沖縄と流されてきたあれこれ記。コメント、TBは承認制にさせていただいております。また記事の下の広告は私とは一切関係がありません。ご了承ください。
by akberlin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<ちょっくら自己紹介>
旧タイトルは「ベルリン、りんりん♪」「ケルン、るんるん♪」「ムサシノ、のんのん♪」。2004年1月からベルリンで、2006年10月からはケルンで、2008年3月末からは東京で、そして2009年5月からは沖縄でドイツ人生化学研究者の相方と(気の抜けた)かけ合い漫才をする人生。趣味は映画と欧州サッカー観戦と食べること!・・・というわけでそうした話題が多いはずだったんですが、実際はなんでもアリ、役立たずな日々の記録です。

コメント、リンク、トラックバック歓迎ですが、特定の販売サイトへの誘導や本文の内容と関係ないものは削除させて頂くことがありますのでご了承下さい。


ピクトさん観察研究の総本山
日本ピクトさん学会

ドイツにいた頃に出かけた
旅の記録。
密かな「離れ」(別館)です。
よろしければご覧下さいね。

こちらからどうぞ。


(c)akberlin2004-2012
All rights reserved.
カテゴリ
最新のトラックバック
チョコレートの祭典 サロ..
from MOMOの台所 〜ドイツの食..
「スラムドッグ$ミリオネ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
スラムドッグ$ミリオネア
from nest nest
「マンマ・ミーア!」中高..
from シネマ親父の“日々是妄言”
マンマ・ミーア!
from nest nest
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

配達は午前中に。

b0047921_3382172.jpg

初めて見た配達ピクトさん。
実は歩行者ゾーンの入り口にいた人です。
歩行者ゾーンは車の乗り入れ禁止ですが、商店街が多いので
「商品の搬入は朝の6時から10時までの間に」ってことでしょうかね。






ドイツのお隣の国の一つ、ルクセンブルクにいらした方です。
国境を接しているドイツのザールラント州や日本で言うと神奈川県と
同じくらいの面積しかない(外務省のサイトによると2,586平方キロメートル)
小さな国です。

公用語はルクセンブルク語とフランス語とドイツ語だそうですが、この
ルクセンブルク語が相方に言わせると「ドイツのザールラント州あたりの
方言なんじゃないか」だそうで、確かに書いてあるのを見ても、人々が
話しているのを小耳にはさんでも、ドイツ語にかなり近いようです。
日本語だったら東京の言葉と関西の言葉の違いくらいでしょうか。
でも街なかの標識やお店の看板の表記はほとんどがフランス語でした。
ドイツ語もよく通じますが、フランスやベルギーから出稼ぎに来ている人も
多いようで、そう言う人にはドイツ語が通じず、英語の方が通じました。

ま、そんな言葉の複雑なところだからでしょうか、どんな言葉の人でも
「見ればわかる」ピクトさんが八面六臂の大活躍をしていらっしゃいました。
今後、そんなみなさんを順次ご紹介していくつもりです。
[PR]

by akberlin | 2007-08-01 05:34 | ピクトさんたち
<< 建設作業現場 in Luxem... W杯の名残 >>