流されて、めんそーれ♪


ベルリン→ケルン→東京→沖縄と流されてきたあれこれ記。コメント、TBは承認制にさせていただいております。また記事の下の広告は私とは一切関係がありません。ご了承ください。
by akberlin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<ちょっくら自己紹介>
旧タイトルは「ベルリン、りんりん♪」「ケルン、るんるん♪」「ムサシノ、のんのん♪」。2004年1月からベルリンで、2006年10月からはケルンで、2008年3月末からは東京で、そして2009年5月からは沖縄でドイツ人生化学研究者の相方と(気の抜けた)かけ合い漫才をする人生。趣味は映画と欧州サッカー観戦と食べること!・・・というわけでそうした話題が多いはずだったんですが、実際はなんでもアリ、役立たずな日々の記録です。

コメント、リンク、トラックバック歓迎ですが、特定の販売サイトへの誘導や本文の内容と関係ないものは削除させて頂くことがありますのでご了承下さい。


ピクトさん観察研究の総本山
日本ピクトさん学会

ドイツにいた頃に出かけた
旅の記録。
密かな「離れ」(別館)です。
よろしければご覧下さいね。

こちらからどうぞ。


(c)akberlin2004-2012
All rights reserved.
カテゴリ
最新のトラックバック
チョコレートの祭典 サロ..
from MOMOの台所 〜ドイツの食..
「スラムドッグ$ミリオネ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
スラムドッグ$ミリオネア
from nest nest
「マンマ・ミーア!」中高..
from シネマ親父の“日々是妄言”
マンマ・ミーア!
from nest nest
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧

お食事中はご遠慮下さい。

ピクトさんなんですけどね・・・。
何か召し上がっている最中の方は、食べ終えてからご覧下さい。



尾籠なピクトさん・・・。
b0047921_19335378.jpg
「立って小用を足すことを禁ず」。
b0047921_19341544.jpg
もちろん、「はばかり」にいらした方です。

ええ、さて、クイズというか、引き延ばしに延ばしていた引っ越し先ですが、
皆さま、すでに「ピン!」と来た方が多かったように

Köln

でございます。

日本語で通常「ケルン」と呼び慣わしていますが、ドイツ人には普通に
ケルン、と言ってもなかなか通じません。
いっそのこと、英語・仏語のCologne(コローン)と言った方がまだ通じるくらいです。
なにしろ街の名前のまん中に私のだいっきらいなビミョーな発音のöという文字が
入っているだけに、無理にカタカナ表記するとすれば「コュルン」と「ケュルン」の
中間くらいと言うところでしょうか。

ちなみに古代、ローマ人が攻めてきてここに「植民地・コロニー」を築いたことに
由来する名前だそうで。ローマ人ってイギリス南部にBathっていうローマ人の
浴場跡があったりしますが、ものすごく遠いところまで攻めて行っていて、本当に
すごい人たちだったと思わざるをえません。
・・・その末裔たち、サッカーも強かったしな、今回のW杯で・・・。

さて、このピクトさん、実は相方のケルンでの間借り先で見つけました。
サッカーW杯に燃えていて、決勝まではベルリンをテコでも動かん!デーン!と
居直った居座った妻に肩をすくめながら相方は一足先に新赴任地へ。
(彼は本当にサッカー寡夫・やもお、だったのです。)
もっとも新天地での試用期間の間に「やっぱりやーめた。」と言うことになったら
尻尾を巻いて戻ってこられるように、というのとまだ終えていないベルリンでの
残務処理もあって、6月中、相方は単身赴任、週末はベルリン、という慌ただしい
ひと月でした。

サッカーが終わってようやく私もケルンに行き、新居探しなどをしてきたところです。
交通の便がよく、通勤に便利で、買い物にも便利で、礼金なしなところで・・・と
インターネットや地元の新聞で貸家を探し、ようやく見つけてきました。
礼金なしの物件はたいていは多少の難アリ、新居は上記の条件はすべて
クリアしたものの、バルコニーなし(ドイツ人的には超マイナス点)、北向き。
猛暑の夏にはいいかもしれませんが、これから秋口、冬は寒そうだなぁ・・・。

ともあれ、家移り終了後、ブログタイトルは「ケルン、るんるん♪」としようと
思っています。早く新しい街に馴染んで楽しいところを見つけたいものです。
[PR]

by akberlin | 2006-07-28 19:37 | ピクトさんたち
<< 蔵出しピクトさんたち あわてる状況。 >>